仙人になりたいブログ
プロフィール

ケンケン仙人

Author:ケンケン仙人
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




ポルナレフがありのまま起こった事を話す
ポルナレフ「ありのまま、昨日起こった事を話すぜ!」

       「夕べ1.29台だったはずのユーロが、
        朝起きたら1.31だった。」

       「行って来いだとかハメコミだとか、
        そんなチャチなもんじゃ断じてねえ。」

       「もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・。」

こんにちは仙人修行中@ケンケンです。

ポルナレフも言っているように、朝起きたらユーロが爆上げしてました。

夕べ寝る前は確か1.30を割っていたはずなのに、なんじゃこりゃぁぁぁ!!
と思ったらやっぱりギリシャがらみでしたか。

節目である1.30を割った事で、損切りしたロンガーも
ブレイクに乗ろうとしたショーターも皆殺しです。

本当にえげつないですね、ユーロは。

ただこんな時だけ好調なのが、我がトラリピだったりします。

トレンドが出ている時はさっぱりダメですが、
レンジ相場になると抜群の強さを発揮します。

最近はボラも大きくなって、トラップもぼちぼち回転する様になって来ました。

初めて約半年になりますが、確定益がやっと40万円に達しました。
目標である月利5%は今の所なんとかクリアしています。

しかし12~1月は本当につらかったですね。
ユーロが全然リバウンドしないので、
トラップも全然回転せず。
月利も2~3%に落ち込んでしまいました。

それでいて含み損はどんどん膨れ上がるので
生きた心地がしませんでしたよ。

まったくトラリピの恐ろしさの片鱗を味わいました。

しかしこのままなんとか月利5%をキープして行けば
後1年後には原資分の100万を回収出来る予定です。
(あくまで予定ですが)

1年後に見事原資回収して勝利するか、
あるいはとんでもない事態でトラリピ破綻してしまうか、
これはある意味そう言った勝負なのです。

まぁそうは言っても引き分けと言う可能性もあるので、
(プラマイ0くらいで撤退)
そんなに分の悪い勝負ではないと思うんですが、
なるべくなら大勝利で終わりたいものですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

戦略失敗か・・・?VIXトラリピ
こんにちは、仙人修行中!ケンケンです。

さて去年から試している、VIX指数を使用したトラリピですが、
どうも戦略的にあまり良くなかったようです。

世間では欧州危機が声高々に叫ばれていますが、
しょせんは対岸の火事。
アメリカ市場はいたって堅調に推移しています。

となると当然、「恐怖指数」の別名を持つVIX指数は
なだらかに下降トレンドをたどり、
開始当初は1万4千円程だったVIX指数ETFも
現在9500円位まで下がってしまいました。

それでも適度に上下してくれるのなら、良いのですが
これがまったく動かない。

11月終わりから現在まで、利益確定したのがたったの2回。

これではトラリピとして成立しません。

ただトラリピとしてはダメですが、
急激な暴落は、年に何回かはあるものですから
それにそなえてVIX指数を仕入れて置くと言うのは
戦略的に間違っていない気がします。

買い始めるのがちょっと早かっただけで、
1万円以下ならこれまで通り買い下がって行くつもりです。

つまり単に安くなったら買い、高くなったら売る
ごく普通のトレードですね。(逆張りですけど)

取り敢えずはこのまま500円ごとに買い下がり、
もし5000円位にまで落ちる事があれば、
一気に20枚くらい買おうかと思っています。

20枚買っても10万円ですし。

そして利確は目標1万5000円!!

まぁ年内には利確出来るでしょう。
万が一塩漬けになったとしても、10万円なら、ねぇ?

毎年GWやお盆の時期には○○ショックが起こりやすい(?)ので
それに向けて、今のうちに買い溜めておく予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぎょえぇぇぇ!USD/HKDのスワップがマイナスに!?
こんにちは仙人修行中、ケンケンです。

現在IGマーケッツで行っている、USD/HKDトラリピですが、
なんと買いポジションのスワップがマイナスになってしまいました。

本日のスワップは1万通貨あたり-1.36HKD。
約13円くらいです。

自分は7.795から10pp刻みでロングし、
現在30万通貨を保有しているので、
合計390円程のマイナススワップになる計算です。

なんだそれくらい、と思う方もいるかも知れませんが、
普段あまり動かないUSD/HKDにおいて
スワップは結構重要です。

例えば今までは1万通貨あたり約4円のスワップでしたので、
1日でだいたい120円のプラスが出ていました。

今の時点でUSD/HKDは結構な底値圏にいます。
にもかかわらず、含み損は約4万円程度。

つまり1日120円のスワップがあれば、
120円×365=4万3800円
1年でプラスマイナス0になります。

もちろんレートが上昇すれば、それはそれで良し。

そう考えると、このUSD/HKDのトラリピ、
ほぼ負ける可能性は0なのがお分かりいただけるでしょうか?

しかしスワップがマイナスだと話は違います。

すぐにどうこうと言う事はないですが、
いずれボディーブローの様に効いてくる事間違いありません。

う~ん、困ったな。

まぁ、スワップはその時の金利によって上下するので、
マイナスがずっと続くと決まった訳ではありません。

せめて0でも良いので、
マイナスだけはかんべんしてもらいたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ユーロは落ちるよ、どこまでも?
こんばんは、仙人修行中!ケンケンです。

ユーロは落ちる~よ~♪
ど~こまでも~♪

なんて感じで下落し続けていたユーロですが、
やっと本日100ppばかり反発し(ユーロ/ドル)
現在は1.275辺りをウロウロしています。

さすがにこれだけ連日の様に下げていれば、
多少のリバウンドは入って当然でしょう。

しかしと言って、このまま上昇に転じるとはとても思われず、
長い下落トレンドの中の小休止に過ぎないんでしょうね。

現在は新たな材料待ちと言った所でしょうか?

一応大きなサポートしては、
リーマン時につけた1.25近辺と
ギリシャショック時につけた1.20割れ
辺りが目安になりそうです。

1.25はちょっと弱いので(1回破られてるし)
1.20までは行く様な気がしますね。

自分の行っているユーロ/ドルのトラリピですが、
ロングのポジションが現在70本(7万通貨)まで
溜まってしまいました。

現在は25pp刻みだったトラップを
50pp間隔に減らしたのですが、それでも1.20まで行くと
含み損が100万近くになり、非常にヤヴァイです。

追加入金して耐える事も可能なんですが、
もし1.20あたりで反発しなかった時は、
それこそ底なし沼です。

そこで現在は少しずつユーロを売っています。

これはまったく裁量で、様子を見ながらなんですが、
一応1.20まで行った時にはLとSの枚数が
プラマイゼロになる様に、両建てして行くつもりです。

しかし両建ては解消するのが非常に難しいので、
本当はやりたくないんですよね。
去年もそれで15万ばかしやられてますし・・・。

出来ればここら辺でユーロには踏みとどまってもらいたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ボラティリティの低下
こんばんは、仙人になりたい男ケンケンです。

もうすっかり年末モードに入りまして、
すでに今年のトレードを終えてしまった人もいるのではないでしょうか?

欧米などでは、この時期にまだ仕事をしているトレーダーは、
ノルマを達成出来てないヘタクソと笑われてしまうそうです。

そんなヤカラの一発逆転を狙った仕掛けのせいで、
年末は相場が荒れると言われています。

ところがどうでしょう、ここ最近は、特にユーロ/ドルですが、
さっぱり動かなくなってしまった気がします。

いや、動いてはいるんですがユーロがあまりに弱すぎて
全然リバウンドがないんですよね。

12月の頭から500pp近く下落して
リバウンドらしいリバウンドなし。

以前は500ppも下げたら全戻しとは言わないまでも、
2/3や、半値戻しくらいはあったのですが・・・。

おかげで、上下の繰り返しで稼ぐトラリピとしては、
非常に厳しい相場展開になってしまいました。

12月を半分終えて、確定益が約2万6000円。
(2.6%)
残りの日数を考えると、目標の月5%を割ってしまいそうです。

レート的にも1.30辺りでなんとかギリギリ耐えている
と言った感じで、今にも下抜けそうで非常に不安です。

はぁ、なんか書いている内に憂鬱な気分になってきたので、
この辺で終わります。

本当にEUの連中にはもっとしっかりして欲しいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






