仙人になりたいブログ
プロフィール

ケンケン仙人

Author:ケンケン仙人
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




株主優待は儲かるのか?
こんばんは、仙人になりたい男ケンケンです。

さて今回も株主優待の話です。

株主優待は確かにオトクなんですが、
でもやっぱり現金が欲しい!!と言うのが人のSAGA。

つまり、株主優待でもらった優待券などを売りさばいて
現金にしてしまえば良いんじゃないか、と言う話です。

その結果、手数料<売却益となればバッチリなんですが、
この手数料がいくらになるかが、意外とややこしい。

とりあえず、一般信用の使えるkabu.com証券の手数料を
ざっくりまとめてみました。

株価現物買
手数料
信用売
手数料
貸株料
(売短)
貸株料
(売長)
名義
変更料
10万189円483円15円4円52円739円(728)
20万283円483円28円8円52円846円(826)
30万378円483円42円12円52円955円(925)
40万472円483円57円16円52円1064円(1023)
50万567円483円74円20円52円1176円(1122)
60万661円798円88円24円52円1599円(1535)
70万756円798円103円28円52円1709円(1634)
80万850円798円118円32円52円1818円(1732)
90万945円798円133円37円52円1928円(1832)
100万1039円798円148円41円52円2037円(1930)

※貸株料は1日あたりの値段です。
 日数が長くなるとその分増えます。

う~ん、しかしカブコムは手数料高いな・・・。

例えば優待で人気のあるサイゼリアですが、
こちらをカブコムの売短で10日前にクロスしたとします。

サイゼリアの株価が約1280円(×100株必要)とすると、

買手数料215円+売手数料483円+(貸株料18円×10日)+52円
=930円となります。

一方もらえる優待券は2000円分で、金券屋での買取は1600円位。

つまり1600-930=670円の収入となります。

これにさらに配当金に税金がかかったり、
金券ショップで手数料などを取られたりしたら、
・・・ほとんど残りませんね。

同じ一般信用の使える松井証券はもっと安いので、
松井で出来るものは松井でやりましょう。

ただカブコムでしかクロス出来ない銘柄も多いので、
その辺は手数料と実利の兼ね合いになります。

むむむ、意外と優待取りも奥が深いなぁ。
(と言うかメンドクサイ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kenkensennin.blog106.fc2.com/tb.php/220-b79b1268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



