仙人になりたいブログ
プロフィール

ケンケン仙人

Author:ケンケン仙人
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




今年は株にチャレンジ!!
こんにちは、仙人修行中!ケンケンです。

タイトルにもある様に、今年は株にも
積極的に手を出して行きたいと思っています。

思い起こせば2006年に、
今は亡きライブドア関連の株を買ったのが、
この世界に入った始まりでした。

その時は運良く、5000円程の利益がでたのですが、
それから後は何を買ってもさっぱり。

地合いもあまり良くなかったのだと思いますが、
銘柄の選定もZaiや日経マネーなどの雑誌に
載っていた推奨銘柄を適当に選んでいたので、
これでは勝てる訳がありません。

ある時など、業績の上方修正確実!!
なんて書いてある銘柄を買ってみたら、
業績発表の日にまさかの下方修正。

大損したのを覚えています。

やっぱり個別の銘柄は情報が全然入ってこないので
自分みたいな個人では無理と感じ、
今度は日経平均先物に手を出しました。

そこでちょっとシステムトレードの様な事をやっていたのですが、
そこにやって来たのがあのリーマンショックです。

一気に100万近い損失を出して退場しますた。

その後、再びお金をためて今度はFXに挑戦!
そして現在にいたると言う訳なんですが、
今なら株でも、もう少しうまくやれる様な気もします。

そこで久しぶりにトレードしてみました。

(3349)コスモス薬品
3780円売り×100株 → 3750円買い戻し

計+3000円(税金、手数料含まず)

久しぶりだったので、ちょっと臆病になり
チキン利確してしまいました。

しかし何故、こんな訳の分からない銘柄を売ったのか?
疑問に思う方もいるかも知れませんので、ちょっと解説を。

この銘柄は公募増資(PO)を行う事が決まっています。
簡単に言えば、市場に出回る株の数が増えるので、当然株価は下がります。

それなのに、昨日なんだかやたらに上昇していたので
ちょっと売ってみたと言うわけです。

他にも同じPO銘柄の(8951)日本ビルファンドと言う銘柄が、
超高額逆日歩(マイナススワップみたいなものです)で、
買戻しが殺到して急上昇したりと、PO銘柄はちょっと面白そうですね。

少しこのPO銘柄を研究してみようかと思っています。

後はIPOと立会外分売もぼちぼちやって行くつもりです。

株には興味ない人もいるかも知れませんが、
勘弁してお付き合い願いたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kenkensennin.blog106.fc2.com/tb.php/213-8dff0935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



