仙人になりたいブログ
プロフィール

ケンケン仙人

Author:ケンケン仙人
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




¥enSPA!2011春号について
こんにちは、仙人がうんたらかんたらケンケンです。

特にネタもないので、先日発売された¥enSPAのレビューです。

まぁ相変わらずFX、株、CFDなど広く浅い記事が満載です。

ただ自分の経験上、株だけはこういった雑誌の記事を見て売買してはいけません。

「○○氏、推奨銘柄」とか言うやつです。

もちろん推奨するには何かしら理由があるのだと思いますが、
雑誌に乗った頃にはもう遅く、とっくに上がってしまった後の事が多いです。
○○氏にいたっては、すでに利確した後だったりします。

中にはその後もぐんぐん上昇する銘柄もあるかもしれませんが、
それはどちらかと言うと地合いの問題ではないかと思います。

さて、株の話はこれくらいにしてFXの記事ですが、
こちらはいつもと同じ顔ぶれ+新顔をさらっと紹介と言った感じです。

いつものメンバーは、

アンディ、「もぐらトレード」
ばか息子、「半月トレード、他」
FTK、「ナンピンサンバ」

前回まではこれに、ロブ・ブッカー「NYボックス」が入っていたのですが、
さすがにネタ切れなのか今回は記事なしです。

新顔としては、「くるくるワイド」や「適当トレンドライン」などが紹介されています。

しかしこの中で「もぐら」や「NYボックス」などは、
まぁ、使える時もあるかなと思いますが、
1つだけ絶対真似してはいけないものがあります。

そう、「ナンピンサンバ」です。

これは指標などで大きくレートが動いた時に、リバウンド狙いの逆張りをするという手法です。

手法と言いましたが、手法でもなんでもありません。

しかもリバウンドしなかったらさらにナンピンすると言うのですから、
なんと言うか「完全自殺マニュアル」みたいなものですね。

こんなのを凄腕トレーダーの体で紹介しているのですから、
SPA編集部は気が狂っているとしか思えません。

まぁ完全な丁半の博打と割り切ってやるならいいかも?知れませんが、
少なくとも手法ではないですね。

最後にコモディティのETFの紹介はなかなか良かったです。
その辺りはまったく無知でしたので、これから勉強したいと思います。

以上、レポートでした。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kenkensennin.blog106.fc2.com/tb.php/112-0b37eb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



