仙人になりたいブログ
プロフィール

Author:ケンケン仙人
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



使えなかった手法紹介その1
こんにちは仙人になりたい男、ケンケンです。

さて今回は、自分が過去に思いついて試したけれども、
あんまりうまく行かなかった手法を紹介したいと思います。

そんなの聞いても役に立たないよ!
と思われる方もいるかも知れませんが、
使えない手法と言っても大きく分けて

①ロジックがそもそもダメ(優位性がない)
②自分のトレード環境にあってない

の2パターンがあり、①はともかく
②の方は、人によっては有効な場合もあるんじゃないかと
思った訳です。

まぁとりあえず話だけでも聞いて、使えそうなら
試してみて下さい。

まず第一回目は、「東京時間ブレイクアウト」です。

まぁ手法としてはメジャーな部類になりますかね?

基本的に東京時間はあまり動く事がなく、
BOXを形成する事がままあります。

そして欧州タイムにそのBOXをブレイクする
動きについて行くと言う手法です。

具体的には、
①通貨はドル/円かユーロ/円
②朝8時から12時までにボックスを形成しているのが条件
③ボックスの高値安値にそれぞれ逆指値を入れる。
④逆行した場合、BOXの高値安値を越えたらLC

BREAK

こちらは6/18日のユーロ/円のチャートですが、
Aの地点でブレイクしているのがお分かりいただけると思います。

この手法は結構使えると思うのですが、
問題は利確にあります。

うまくBOXをブレイクした後、
そのまま伸びて行く場合と、
急反発して戻って来てしまう場合とがあるのです。

その辺りを裁量でうまく伸ばしたり、利食いしたり、
調節できる人には良いと思います。

しかし自分はご存知の通り、サラリーマンなので、
仕事中にそんな細かい調節はムリ!!

機械的に利確○○pp、損切××ppとかもやってみたのですが、
どうもうまく行かず、お蔵入りとなりました。

その時間に相場が見れる人には良いかも、良いカモ!?

あ、もちろん自己責任でお願いしますね。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

FXは停滞中
こんばんは、仙人になりたい男ケンケンです。

久方ぶりの更新と相成りました。

最近は何をしていたかと言うと、正直忙しくって全然トレードできません。

今やっているのは、チャートに貼りつくタイプのトレードなので、
サラリーマンにはちょっと辛い・・・。

だいたい夜の10時~12時くらいしかトレード出来ないので、
その2時間で相場が動けば良いのですが、
何も起こらずただ見てるだけって事も多いです。

う~ん、以前やっていたスイングに戻ろうかな。

FXはそんな感じなのですが、株の方で
ちょっと良さげなシステムを思いついたので、
来週あたりから実践してみようかと思います。

これはどんなときでも「売り」一本と言う、
ある意味恐ろしいシステムです。

でもバックテストでは、去年~今年の、
アベノミクスわっしょいの上げ相場でも
ちゃんと利益が出ている優れもの。

しかも寄りと引けでしか注文を入れないので、
サラリーマンでも安心(?)です。

うまく行ったら、株ブログの方に引越ししなければならないなぁと
どうでも良い心配をしている今日この頃でした。



そろそろ本気出す
こんにちは、久々の更新、ケンケンです。

GW中は東京から甥っ子、姪っ子×2が遊びに来ていたため、
そちらの相手をするのが忙しく、ほとんどトレードは出来ませんでした。

今週からやっと通常営業となった訳ですが、
ランキングもだいぶ下がってしまったので、
そろそろ本気出して行きたいと思います。

とは言え、やる事はGW前と変わらず、
ただひたすらFXのシステムの検証をしているだけです。

最近、ターミネーターFXをさらに発展させたシステムを
思いついたので、これの検証をメインにやっています。

このシステムはエントリーと損切りはルールがあるのですが、
利確に関しては完全裁量なので、中々難しいです。

昨日なんか、Sをポジってからなかなか下がらないので、
約5pp程度で利確したら、その後大暴落して
50pp以上下げてましたからね。涙目です。

良く言われる事ですが、含み損には耐えられても
含み益には中々耐えられません。

メンタルを鍛える必要をひしひしと感じる
今日この頃なのでした。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村



ターミネーター3号改めマジンガーFX
こんにちは、仙人になりたい男ケンケンです。

ここの所ずう~っと、新しいスキャルピングシステムの
研究をしています。

ちなみにシステムといっても、商材やEAではなく、
トレードのルールをそう呼んでいるだけです。

まぁ良いのが出来たら、最終的にはEAにして自動売買させたいのですが、
現状MT4はスプレッドが広すぎてスキャには向いていません。

しばらくは手動でトレードせざる得ないでしょう。

で、2週間近く色々試してみた結果、
その中でやっと使えそうな物が見つかりました。

その名も「マジンガーFX」!!

これは完全順バリのスキャルピングで、
インジケーターとしてHLバンドと言うものを使用します。

昨日から実践投入してテストしてみましたが、
夕べは2時間で4勝2敗、プラス10ppとまぁまぁ。

ターミネーターより、エントリーは多いですが、
相場に張り付いていなければならないので、
サラリーマン投資家としては、1日2時間くらいが限界です。

もう少しテストして、良さそうでしたら、
詳しい手法と成績を公開したいと思います。

乞うご期待!!

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ターミネーター2号機
こんにちは仙人になりたい男、ケンケンです。

この1週間ブログの更新もせずに何をやっていたかと言いますと、
新しいスキャルピングシステムの開発をしていました。

ご存知の様に(?)、現在使用しているスキャルールの
タミネーターFX」はブレイクアウト型なので、
昨日のイースターの様にマーケットが動かない時には使えません。

しかし動かないなら、今度は逆張りが有効なのではと
逆張りスキャのルールを色々と検証していた訳です。

具体的には5分足、あるいは1分足での
ボリンジャーバンド3σまたは4σでの逆張りです。

しかし使えそうと思っても、実際はどうなのか分かりませんので、
MT4でEAを組んでバックテストをしてみました。

するとどうでしょう、びっくりする程負けまくり!!

まったく使えない事が判明しました。

う~ん、この1週間の苦労が水の泡です。

しかし、これはこのスキャルールが使えないと言う訳ではなく、
MT4のシステム的に相性が良くない感じ。

まず第一にスプが広すぎて、スキャ向きではありません。

そして、決済の指値、逆指値が近すぎると注文が通りません。

必然的に、スイングっぽくなってしまい負けてしまいます。

仕方ないのでMT4を使うのはあきらめて、
過去チャートとにらめっこして検証している訳です。

実にアナログですね。

今の所、ボリンジャーバンドにタッチしても
すぐにはエントリーせず、次のローソク足まで待って
逆張りした方が勝率が高い気がします。

しかしそのためにはずっとチャートに張り付いていなければならず、
サラリーマン投資家にはなかなか難しいのが現状です。

ターミネーター2号機が完成するのは、
まだまだ先の様です。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村